アコムの審査

by Silvia .

アコムの審査については他の大手消費者金融と同様に最短30分とスピード審査となっています。審査の早さ・スムーズさではかなり定評があるようです。ネットで申し込むと借入れ可能かどうかをまずは3秒で診断してくれます。入力内容は生年月、性別・独身既婚、他社の借入れ状況についてを入力するだけでとても簡単です。これにより自分が借りられるのかどうか?という検討をまずはつけることができます。

審査回答時間は9:00~21:00までとなっています。店頭窓口の場合には営業時間がもっと短く9:30~18:00となっていますので、その時間外に申し込みとなりますとどんなに早くとも翌日時以降の回答となってしまいますのでそこは注意しましょう。

ではアコムの審査の厳しさについてはどうなのでしょうか。審査の通りやすさの目安としてみることができるのが審査通過率ですが、アコムは大手消費者金融のなかでもダントツの審査通過率となっています。2013年のアコムの通過率は47%をこえています。もう5割近い割合で審査にとおる、ということです。ちなみに同じく大手のプロミスは40%程度、アイフルで44%程度となっています。

この数字だけみて単純にアコムの審査が甘いというように判断はできず、たまたまプロミスに属性の悪い方の申し込みが多くなった、アコムに属性が高めの方が集まった、ということも考えられるので一概に甘い、厳しいということはいいきれないのですが、少なくとも審査にすごい厳しいというよりは柔軟な傾向にはありそうということはいえそうですよね。実際のアコム口コミでも審査が甘かった、すぐ通ったといった書き込みもあれば審査になぜか落ちてしまったという書き込みもみられます。

ただ少々気になるのが、アコムの場合本審査で落とされるケースが多いというところです。ネットなどの仮審査で可決となり、オペレーターから電話で本審査のためむじんくんへ足を運んで下さいといわれていってみると否決になるケースというのが口コミでけっこうみられます。仮審査は確かに仮審査であり、本審査に通らなければ融資は受けられないのはあたりまえなのですが、仮審査の時点で否決になっていればわざわざ行く手間もかかりませんよね。このような点から、アコムの仮審査の精度に関しては少々疑問が残ります。

細かいところをみていくとこのように気になる点はあるものの、全体的には審査に関してスピーディーではありますし他社よりも審査に通る可能性も高くなっています。審査に通るかな……と不安な方、とにかく早くお金を借りたい!という方はまずはスピード審査と審査通過率1位のアコムを検討してみてはいかがでしょうか。